PlanetLab on OpenNebula(KVM) その1

※まだちゃんと動いてないので単なる作業メモ+日記です。過度な期待はしないでください。

ちょっとした遊びのネタとして
PlanetLab(MyPLC)をOpenNebula上で動かしてみようと思います。
元々PlanetLabの仕組みをOpenNebulaに置き換えて実現できるんじゃないかと
思うことがあって、試しに動かしてみようかなと。

OpenNebulaでハードウェアのセットアップを仮想的に行って
その上でPlanetLabを構築という形を考えています。

・PlanetLabに特化したセットアップを、OpenNebulaでどこまでできるか
・OpenNebulaで構築・運用する上でPlanetLabにどんな拡張が必要になるか

ひとまずMyPLCをセットアップすべくCentOSをOpenNebula上で構築しています。
パッケージの取得用と、実験用(DHCPを別途立てるとかやるので
プライベートネットワークでやりたい)でマルチホームに・・・
と思ったのですが、OpenNebulaでの構築に失敗しちゃいました。
そういえばどうやって記述するんだろう・・・?
もしかしてマルチホームを想定していないのかなぁ。